【鹿児島グルメ】おふくろの味まき―新年食べはじめ!!

グルメ

新年あけましておめでとうございます!

といっても、もう10日を過ぎましたが(笑)

皆さんは、新年一発目の外食はどちらで食べましたか?

焼肉? ラーメン? フレンチ? イタリアン? どれも美味しそうですよね。

私ですか? 私は定食屋さんに行ってきました。定食屋さんって素晴らしいですよね、ハンバーグから牡蠣フライ、お蕎麦やうどんまでたくさんの料理を食べることが出来ます。

と言う訳で、2021年の一発目は、鹿児島県民として定食屋のチキン南蛮を食べてきました!!

(宮崎……)

入口

冗談はさておき、私は隣県宮崎の郷土料理チキン南蛮が大好きなのです。都道府県の境を超えて、チキン南蛮は全国の人々に愛される心の郷土料理と言って過言ないでしょう。

で、私がどこの定食屋でチキン南蛮を食べたのかと言いますと……

デデン!!

ずばり、おふくろの味まきさんです!! 

皆様、ご存知でしょうか? 与次郎にある本店。はじめて訪れたのは2年前、知人の紹介で来ました。いやぁ、メニューも豊富で美味しいのですよ。

メニューの数があまりにも多いので割愛しますが、料理の価格はおおよそ\1,000~1,300となります。

写真の入り口にある階段を上った先に、お店の暖簾があります。

雰囲気がありますね。

では、早速店内に入っていきましょう!

お店の雰囲気

内観はこれぞ定食屋!といった和風な雰囲気が漂う感じです。

お座敷が3席、テーブルが3席、カウンターが6席程あります。

コロナ禍への対策として、アルコール消毒とマスクはもちろん、ティッシュ等のごみを入れるポリ袋が席に設置されています。

料理が待ち遠しいです。

待っている間は、温かなお茶を飲みながら過ごしましょう。それから、おふくろの味まきさんでは、かごぷらさんのクーポンも使用することが出来ます。

かごぷらくーぽん―ドリンク無料サービス

ドリンクが3名まで一杯無料です。私はこの日アイスコーヒーを頼みました。美味です。

食前でも食後でも、どちらでも選ぶことが出来ます。

料理はまだかなぁ、と珈琲を飲みながら待つのも一興です。

お料理の登場

さて、遂にお料理が到着しました。

念願のチキン南蛮定食です。よだれがとまりません。

では……!!!

チキン南蛮定食

それでは、こちらがチキン南蛮定食(\1,100-)です。美味しそう。もちろん、ご飯とお味噌汁はおかわり自由です!

じっとり系の衣に柔らかなお肉が包まれ、その上に特性の甘ダレとタルタルソースがかかっております。さっくりとした衣の好きな方はものたりないと感じてしまうかもしれませんが、じっとりとした衣と柔らかなお肉が美味く絡まって美味しいです。

甘ダレと肉汁、そしてタルタルソースが口の中で一つになるこの贅沢感が私にチキン南蛮を求めさせるのでしょう。美味しいです。

写真でみたら小さく見えるかもしれませんが、このチキン南蛮、ひとつひとつがとても大きいです。ご飯を3杯もおかわりしてしまいました。肉厚で美味しいチキン南蛮でした。

基本的には、他のセットメニューでも、スパサラとお新香、みそ汁はセットでついてきます。いずれも、満足のゆくお味です。

ふぅ~大満足です。つけダレもお肉にまんべんなくつけて食べました。

非常に美味しかったです。

ごちそうさまでした!!!

ハンバーグ定食

ちなみに、こちらがデミグラスハンバーグ(\1,300-)になります。

タレがどっぷりとかかっていて、美味しそう。

一口いただきましたが、お肉にたっぷりと含まれた肉汁が、噛んだ瞬間あふれ出ました。ポテトもほくほくで美味しかったです。

おわりに

ふう、大満足です。改めて、ごちそうさまでした。

おふくろの味まきさんでは、ご紹介したように、和食から洋食まで幅広い料理を扱っています。

「今日は何を食べようか?」と迷われた方こそ、是非足をお運びいただきたいお店です。値段は決して安価ではありませんが、値段相応の満足感、満腹感を体感することが出来ます。

……いやぁ、美味しかった。美味しいご飯を食べるとやる気が出てきまね。

この調子で2021年も頑張っていきましょう!!

では、また。エヌでした

おふくろの味まき

場所:鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目5−1

営業時間:11時~22時

店休日:月曜日(月曜日が祝日場合は翌営業日がお休みです)

駐車場:9台

クーポン:かごぷら

コメント

タイトルとURLをコピーしました