【鹿児島ラーメン】五郎家の直球の一杯を食べよう【中央駅前】

グルメ

おなかのぽっこりが心配。

それで以前ほど食べなくなりましたが、ラーメン大好き、ちゃんびいです。

いつも行くラーメン屋はだいたい決まっているのですが、最近、そのレパートリーに新しい店が加わりました。

五郎家です。

https://www.instagram.com/2004_568/?hl=ja

今さら何を言ってるの!五郎家は前から美味しいでしょ!と言われるかもしれません。

そうです、ラーメン大好きでありながら、足が遠のいていたお店でした。ペーパードライバーだったので山田本店はちょっと遠くて……。

それが1年ほど前、鹿児島中央駅前にオープンしたので、行ってみたところ、たいへん美味しゅうございました。

今日は五郎家・鹿児島中央店をご紹介したいと思います。

鹿児島中央駅からの行き方

中央駅付近でごはんを食べようと思うと、実は選択肢に困ることもありますよね。

アミュプラザ内は店はたくさんあるけど人も多いし面倒、時間もあんまりない、軽く一杯ラーメンでも、と思っても東口にはお店があんまりない……

五郎家は、中央駅から歩いてすぐの場所にあります。

東口(ビックカメラの反対側です)の階段を下り、アミュ広場を左手に、横断歩道を渡ります。

Li-Ka 19-20

こちらの建物の前を通って横断歩道を渡り、まっすぐ進むと、見えてきます。

到着しました!五郎家・鹿児島中央店です。

お店の中へ

さっそく入ってみましょう。券売機で食券を購入し、席に着きます。テーブルにはコップやお箸など、こんまりさんの片付けのように揃えてあります。

メニューはこちら。フォントや色合いがなんだかかわいらしいですね。

私はおなじみラーメンとチャーシュー丼(温玉入)を頼みました。

待っているあいだ、お水を飲んでいました。

鹿児島のラーメン屋恒例のたくあんもつまみました。

ここで余談。

3年くらい前に知り合った方が、「このあいだ五郎家に行ってきた」と話していました。「美味しかったよ」と。それからずっと五郎家の名前だけ知っていました。

その女性はサチモスの「808」という曲を車で流しました。「ヴェゼルに乗りたい」と言いながら。当時、ホンダ・ヴェゼルのCMソングがサチモスの「808」だったのです。女性が乗っていたのは軽自動車でした。後部座席にはゴルフクラブが積んでありました。

僕はサチモスの鹿児島のライブのチケットを2枚持っていたので、「今度サチモスのライブいっしょに行こうよ」と誘いましたが、いま思えば、彼女が興味を持っていたのはサチモスではなくヴェゼルだったのです。

結局、彼女とサチモスのライブに行くことはなく、ツイッターで知り合った学生さんと行くことになりましたが、それはまた別のお話です。

以上、余談でした。

おなじみラーメン・チャーシュー丼登場

こちらがおなじみラーメン(730円)です。

コクのあるスープにざくざくしたネギとキャベツが絡み、最高の口当たりです。太めの麺とチャーシューも食べごたえがあります。インパクトのある直球ラーメンですが、奥深い味です。

こちらはチャーシュー丼(温玉入)。350円。ネギの風味がチャーシューの旨みを引き立てています。温玉を混ぜてかきこむと味の変化も楽しめます。

お水を飲んで少し休憩して、お店を出ました。

冬の夜風が、喉の奥へ染みるようでした。

まとめと余談2

バスやJRの待ち時間、ちょっとおなかが空いたとき、五郎家は便利な場所にあります。

味もさることながら、モダンな内装もオシャレで、とても居心地が良いです。

ぜひ訪れてみてください。

もうひとつ余談。

以前付き合っていた恋人も、五郎家の話をしていました。「へえ、行きたいなあ」と話していたのですが、結局いっしょに行くことはないまま、別れてしまいました。

二人で行ったわけではないのに、五郎家の香りが僕にいろんなことを思い出させます。

ちゃんびいでした。

五郎家の情報

鹿児島山田本店
 営業時間・11:00〜21:30/定休日・なし/0992751213
鹿児島中央店
 営業時間・11:00〜22:30/定休日・なし/0998009125

コメント

タイトルとURLをコピーしました