さうれぽばなし「種子島のばあちゃん」

さうれぽばなし

ちゃんびいが、生まれ故郷の種子島に帰ったこと、そこに住んでいるばあちゃんのことを話しました。

ちゃんびいのばあちゃんは種子島

ちゃんびい
ちゃんびい

このあいだ、父と二人で、種子島に帰ったんだけどさ。

エヌ
エヌ

ちゃんBさん、五歳まで種子島にいたんですもんね。

ちゃんびい
ちゃんびい

そうそう、それでじいちゃんばあちゃんの家に泊まったんだよ。二人は、ずっと農家で、今も米とか野菜を作ってるの。

エヌ
エヌ

まさに年金もらいながら働く時代ですよ。長くできる仕事ですし。

ちゃんびい
ちゃんびい

それでね、夜、水炊きと刺身食べてから、息子と孫が来てばあちゃん嬉しかったのか、ずっとしゃべってるんだけどさ、お金の話か、誰かが死んだか病気かの話しかしないんだよ。

エヌ
エヌ

せちがらい(笑)

ちゃんびい
ちゃんびい

ばあちゃんは、旧制の中学校を卒業してから家事手伝いして、19歳の時に親戚の勧めを受けて、農家に嫁いで、、、みたいな話もするわけ。私は嫁に行かない、って言ったけど、それが当たり前だった、みたいな。

エヌ
エヌ

かわいいです(笑)語りたいんでしょうね。

ちゃんびい
ちゃんびい

勉強もできなかったけど、一生懸命じいちゃんの手伝いをしてたし、ぜいたくをしないで、保険とか積立ばっかりやってたから、お金がたくさんある、みたいなことを、でも嫌味なく話すわけよ、ケラケラ笑ってね。

エヌ
エヌ

楽しそうですね。おばあちゃん、いい人なんだろうな。

田舎の金と健康

ちゃんびい
ちゃんびい

今、膝に人工関節が入ってて、90度より深く曲げることはできないけど、大きな病気はすることがなかった、それに家も築130年だけど広くて、健康で住むところがあって、食べるものも自分で作って、魚は親戚からもらって、買うのはお肉くらいらしい。

エヌ
エヌ

めっちゃいいじゃないですか。そんな三丁目の夕日みたいな生活、田舎にはまだあるんですね。

ちゃんびい
ちゃんびい

で、冷蔵庫が壊れたときに知り合いに相談したら、「共済で払えると思いますよ」ってアドバイスされて、実際にやってみたら、冷蔵庫を買ったはずなのに8万円戻ってきたらしい。そんなことある?(笑)

エヌ
エヌ

本当にお金ある人のやりくりの仕方ですよね。めちゃくちゃ積み立てているから多めに戻ってくる(笑)

ちゃんびい
ちゃんびい

まあ、家もボロボロであんまりリフォームしてないし、壁に10年くらい前のカレンダー貼ってるし、車もオートマは逆に慣れないからって、古い軽のマニュアル車に乗ってるし、服もそのへんのスーパーで売ってるようなやつ。要するに、お金を使う習慣とか、生活を向上させようって発想がないから、お金が貯まるんだよね。

エヌ
エヌ

足るを知るってことですよね。みんな生活を上げていきたいはずなんだけど、上を見たらきりがない。お金に執着しないからお金があるって、なんか僕たちからしたら悲しくなるな(笑)

ちゃんびい
ちゃんびい

そして今お金はあるけど、まわりのみんな死んでいくって(笑)

エヌ
エヌ

成功者ゆえの悩みだ。健康でお金もあるから、気持ちに余裕がある。それで余計に長生きできる。何が幸せかわからないですよね。

ちゃんびい
ちゃんびい

そういうこと、俺たちは今若いから、とりあえず上を目指して頑張るしかないけどさ、ばあちゃんみたいに儲けるだけじゃない、直接生活につながる仕事をして、ぜいたくしないで元気に暮らすっていう生き方もあるんだなとあらためて思ったんだよ。

エヌ
エヌ

なんか僕たち何のためにこれやってるのかわからなくなりますけど(笑)でも、おばあちゃんはきっと幸せでしょうね。

ちゃんびい
ちゃんびい

テレビばっかり見てるよ。最近よく出る芸能人は「所ジョージとくりぃむしちゅー上田」って言ってたけど、あの二人はずっとテレビ出てるだろ(笑)

エヌ
エヌ

ただおばあちゃんの見る番組がそうであるってだけですね(笑)

ちゃんびい
ちゃんびい

ばあちゃんは、お金を下ろすとき、いっきに20万下ろすんだって。それでしばらく生活するらしい。「ちゃんBは一回でいくら下ろす?」って言われて、「8000円」って答えたら、めちゃくちゃ笑ってたよ。

エヌ
エヌ

金持ちマウント(笑)

ちゃんびい
ちゃんびい

「たったの8000円?はっはっは」だってよ。しょうがねえだろ!それで父が「いいオチがついたな」って締めてた(笑)

エヌ
エヌ

おばあちゃん、長生きしてほしいですね。

まとめ

ちなみに私は8000円でひと月生活するわけではありません。現金をそれくらいだけ持ち歩く、という話です。でもよく考えてみれば20万も下ろせるお金がないですね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました