【観光】霧島市の吉村観光農園でいちご狩りを楽しもう!!

観光

皆さん、自粛期間をどのようにお過ごしでしょうか。

私は自宅で延々とテレビを見ています。最近の流行は千鳥の相席食堂です。全部観ました。

さて、相席食堂を観ていると、天竺鼠の瀬下さんがハバネロを食べる旅に出かけていました。ハバネロ農家にお邪魔し、畑になっているハバネロをその場でむしって食べるという企画(要約)でしたがこれが本当に面白かったんですね。同時進行でトリンドル玲奈さんがレンコンの収穫をしていたのですが、こちらもこちらで美味しそう。密も避けられるしなぁ、コロナ禍のお出かけとしてベストではないだろうか……ああ、私も何かを収穫したい!! 自然と触れ合いたい!!

そうだ、いちご狩りに行こう!

と言う訳で、行ってきましたいちご狩り。

相席食堂|過去の放送内容|朝日放送テレビ
2020年11月17日 放送の「相席食堂」 の過去の放送内容ページです。

いざ、吉村観光農園へ!!

改めまして皆さんこんにちは、さうれぽのエヌです。

さあ、来ちゃいましたよいちご狩り。

霧島市は国分町、吉村観光農園でいちごを狩っていきます。

市街地から車を走らせること10分、山を登った先にいちご農園・吉村観光農園があります。

事務所は上の写真のような感じです。

では、いちご狩りを体験していきましょう!

ビニールハウスの中へ

受付でいちご狩りの申請をした後にビニールハウスへと入っていきます。

市内から来ましたと伝えると、3人のスタッフの方が丁寧に応対してくれました。非常に親切な人達で某社の社員よりずっと……(某社=私の職場)

料金はグラムによって変動するので、後払い制となっています。

いざ、ビニールハウスへGO!!!

一面のいちご畑!!

ドン!!! 

ビニールハウスの中に入るとご覧の通り一面のいちご畑です。

いちご狩りには初めて来たので、一面のいちご畑にワクワクが止まりません。

※ちなみに、コロナ対策からか、一つの列を一つの世帯が使って採集する形でしたのでソーシャルディスタンスを保った状態でいちご狩りを楽しむことが出来ます!!

その上前知識も入れずに来ていたので

「プチトマトみたいにヘタがプランターにからまってそこから実がなっているのだろうか」

「なんかちっさい木が生えてそこにいちごがついているのか」

などと妄想をたくましくさせていましたが、現実は下の写真の通り。じゃじゃん。

茎と葉の部分だけが白いビニール(?)のような仕切りから出ています。そしてそのビニール(?)の上に実が生るようになっています。

(表現としておかしくないですかね)

想像とはやや違っていた為、戸惑いも多少ありましたが、冷静に考えるといちごが木になっていたりする訳もない……スタッフの方の話を聞き、早速収穫していくことに。

いちごの採り方

「いちごを採る時、実をつまんじゃだめよ」

どうやって採るんですかと尋ねた後、開口一番にそう言われました。正しい採り方は下の写真の通りです。2本の指でへたを挟んで、実を引っ張る。そうすると「プチ」っと可愛い音がして実を綺麗に採ることが出来ます。

「出来るだけ大きいものを採ろう」「いやいや、小ぶりで色の濃いものほど甘くておいしいんだ」などと様々なお考えがあるでしょうが、こればかりは誰にとっての正解と言うものはありません。

好きな形のいちごをすきなだけ採りましょう。ただ一つ私が思ったのは、奥に行けば行くほどいちごがたくさん落ちているということです!

おそらく、皆さん歩くのが億劫で手前で全て摘み終わってしまうのでしょう。

貪欲に、端から端まで美味しいいちごを探しましょう!

おわりに

収穫も終わり、事務所へと帰りました。

「どれくらい採れたかい」とスタッフの方が声をかけてくれたので、私の収穫したいちごをお渡し。

「2パックですね~」と言いながら私の採ったいちごを計ってくれました。

さあ、価格はいかほどか!

価格は2パックで650円!!

なんと、スーパーで買うよりも安いのです。

その場で洗って一粒パクリ

「あまい!うまい!でかい!」

市販で売られているものよりも大きくて甘いいちごでした。採れたては違うということでしょうか。いちごはその日の夕飯のデザートとして、美味しくいただきました。

いやぁ、いちご狩りを体験することも出来て甘くて美味しいいちごを食べることが出来て満足満足です。

コロナ禍でどこにも行けずにうずうずとしていそこのあなた、

相席食堂を観るのも良いですが、たまにはいちご狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。

それでは。

吉村観光農園

場所:鹿児島県霧島市国分重久5726−8

電話番号:0995-45-6810

※じゃらんの予約フォームもありますが、直接問い合わせた方が確実です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました