【エッセイ】ラーメン作りにはまっている話

エッセイ

皆さんこんにちは、エヌです。

突然ですが、皆さんには好きな料理がありますか? 人によって唐揚げが好き、ハンバーグが好き、皿うどんが好き、オムライスが好き……

などと様々だと思いますがそんな私はラーメンが大好きです。

「さうれぽ」でもすでに幾つか記事を書かせてもらっていますが、私はラーメンが大好きなのです。最近は好きが高じて自宅でラーメン作りにはまっています~

といっても日がな麺をゆで、「さてこの麺に合うスープは……」と味を吟味し、ラーメンスープの研究を……といった本格的なものではありません。

インターネットで「美味しく簡単な」レシピを探して作っています^^ 

という訳で、今回は私が作ったラーメンと、美味しく簡単に作れるレシピも紹介していきます。

それでは、一緒にラーメン茹でましょう!!

自宅でもラーメンは作れる!!

自宅でラーメンを作っているといっても、じゃあ「麺まで作らなければいけないのか?」という疑問もあるかと思います。でもご安心ください、麺まで作らずとも近所のスーパーで簡単に美味しい面を手に入れることが出来ます~

じゃじゃん!!

私が普段使っているのはこちらの「菊水 北海道発 札幌生ラーメン」になります。ちぢれ麺です!店頭にはストレート麺も売っているので自分好みの麺を探してみてください。

私は生まれが北海道ということもあって札幌生ラーメンを好んで食べています^^

麺を茹でながらスープを作っていきます

麺を買ってきたら次はスープを用意する必要があります。

こちらも普段使っている調味料で簡単に作ることが出来ます。

例えば味噌ラーメンを作りたいのであれば、味噌に醤油、ショウガにみりん、酒と言った調味料だけで十分に美味しいスープが作れます。あとは好みによって豆板醤やラードを混ぜ込んでいきます。

上の写真のようにタネと水を一緒に煮込むだけです。味噌ラーメンについてはほとんど味噌汁を作るような感覚ですね。

ネギを細かく刻んで炒めた鍋に水とタネを入れて煮込むと、↑のような状態になります。

汁が出来たらスープを茹でて、スープの中に麺をドンです。

それでは、完成したラーメンのお披露目です。

完成!!

味噌ラーメン

はい、まずは味噌ラーメンです。

トッピングはネギともやし、そして焼き豚です。

生麺って、もちもちしているんですよね。

ほら、美味しそうですよ~

自分が最もよく作るのがこちらの味噌ラーメンです。簡単なのにコクもあって美味しいのです。お店の味に最も寄せているのではないでしょうか。簡単なのに美味しい、おすすめです。

参考にさせていただいているレシピはこちら↓

これだけ!?行列が出来る簡単味噌ラーメン by 匡Masa
お家で出来ちゃう魔法のような本格味噌ラーメンスープ! あっという間にできるのに、あまりの旨味とコクに驚きます!

他のラーメンも見ていきましょう!

醤油ラーメン

こちらが醤油ラーメンです。はじめて自宅で作ったラーメンも醤油味でした。本当、簡単に作れます。

この記事で紹介するラーメンとしては一番簡単に作れるのではないでしょうか。醤油、酒、みりん、砂糖、ラード、にんにく、しょうが、と材料はたったのこれだけ!!

完成品はこちら。トッピングはもやしにネギ、厚切りベーコンです!

時間もかけずに美味しく作ることが出来るのでおすすめです。

参考にさせてもらっているレシピはこちら↓

YouTube

ラーメン屋の店長が運営しているyoutubeチャンネルになります。他にも美味しいレシピがたくさんあるのでこちらも是非ご覧になってください~

次郎系

続いて次郎系です。自宅で次郎系ラーメンも作れるんですね~

まずはもやしとキャベツを茹でます(もしくはレンチンでも大丈夫です)そこからは簡単、水を極端に減らしたタネの中に麺とラード、にんにくとチャーシューをふんだんに盛り付けて完成です。

ベースは醤油ラーメンに近いのではないでしょうか。ただやっぱりふんだんに盛り付けられた野菜とにんにくがばつぐんに効いていてお腹にガツンときます。ちなみに次郎系ラーメンを作る時だけは、スーパーで売っている中太麺を使用しています^^ 食べごたえが増します!

参考にしているレシピはこちら↓ 

YouTube

ラーメンを作りはじめて思ったんですけど、youtubeの調理動画ってものすごい参考になるんですね。実際に作っている様子も見られるので間違える可能性も薄いですし。

youtubeを観ながらの調理、おすすめです!!

担々麺

続いて、牛乳をベースに作った担々麺です。担々麺の材料と一緒に牛乳を煮詰めこんで完成です。

感覚としては味噌ラーメンを作っている時と近いですね。そこに多めの豆板醤とゴマが足されるイメージです。あと、今回のスープは牛乳なのでそこも違いますね。

うん、これまで載せてきたラーメンとはまた違った味わいです。

レシピはこちら↓(レシピを見た方!ひき肉がなくても、スープは作れますよ!)

牛乳で作る☆コクまろ辛口坦々麺 by ラムち
☆100人話題入り&クックパッドニュース掲載☆ 辛さたっぷり。でも牛乳のまろやかさでスープも全部飲み干せます!

ラーメンの思い出

子どものころは姶良市に住んでいたのですが、ラーメン好きの父親と一緒に「鹿児島ラーメン笑」というお店に通っていました。

残念ながら2019年に閉店してしまったのですが、愛想のよいご夫婦が経営されていました。特別にお店の方と対話をすることはなかったのですが、あの親しみやすさには忘れられないものがあります。

高校にもなると、下校中に友人と立ち寄ってラーメンを食べていました。私は醤油ラーメンが大好きだったので、よく頼んだものです。友人を連れて行くと、店主さんがにっこりと笑ってくれたのを今でも覚えています。「土竜の唄」という10代にはちょっとエッチでショッキングな漫画が置かれていて、当時の私はそのスリリングな展開に夢中になっていました。ああ、懐かしい。

父親と最後に行ったのは私が仕事を辞めて長﨑から鹿児島に帰ってきた2018年のことだと思います。受験に落ちた時も、行ったきがしますがどうでしょう。

生まれは北海道、父親もラーメン好きということで私も必然的にラーメン好きになったのかもしれません。また家族でラーメン屋の暖簾をくぐってみたいものです。

おわりに

いかがだったでしょう。ラーメン作りに興味を持ってもらえましたか?

コロナ禍も続く中で外出するのは気が引ける、飲食店に行きたいけどなかなか……という方もいらっしゃると思います。そんな思いを抱えている方にこそ、是非自宅でラーメンを作ってもらいたいです。

お店の味を再現することは難しいですが、ご自宅でも十分に美味しいラーメンを作ることが出来ます。少なくとも、インスタントラーメンやカップ麺よりは美味しく作れるはず!私はそう思っています。

今回はラーメンでしたが、皆さんも自分の好きな料理を自宅で作ってみてはいかがでしょうか。案外、簡単に作れるかもしれませんよ。

私がいま一番気になっているのは自作ビールです。

いつ頃とりかかるのかは分かりませんが、今からよだれが止まりません。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました