【グルメ】鴨池の定食屋「白雲」でランチを食べる!ご飯お味噌汁おかわり無料

グルメ

こんにちは、さうれぽのエヌです。

いくつかの記事や日記でお伝えしているように、私は今現在鹿児島市でサラリーマンをしています。入社したのは……2年前くらいですかね。毎日残業祭りです!

それ以前は霧島市で事務の仕事をしていたのでお弁当を作っていって近くの公園や神社でお昼ご飯を食べることが多かったのですが、今の会社に入って外回りの仕事をはじめてからはお昼は外で食べることが増えました。

入社した頃には同い年の社員もいて、よく一緒にご飯を食べていました。彼のことを仮に島田くんとしておきましょう。

今回紹介する味処白雲さんは、かつての同僚島田くんに教えてもらったお店です。

今はもう退職してしまった島田くん、懐かしいです。それでは、味処白雲さんを紹介していきます。

お店の場所と外観

お店は非常に分かりやすいところ、市電鴨池電停のすぐそばにあります。駅の交差点から見える位置にあるので、公共機関を使用して来られる方は市電で来るといいでしょう。

駐車場はお店の横に2台ほど停めるスペースがあります。

テナントビルの一階にありますが、「味処白雲」の看板がひときわ目立っていますね。

さぁ、ご覧ください!

「ご飯・みそ汁 お代わり無料」の文字を!!

そうです、白雲のランチタイムはご飯もみそ汁もおかわり無料なのです。楽しみですね~

建物に入るとすぐに味処白雲さんのお店の入口があります。

さあ、入っていきましょう!

夜は居酒屋、お昼は定食屋さん!

と、その前に店の表には日替わりランチのメニューが貼られています。一度は目を通しておくといいでしょう。

毎回手書きで書いてくださっています。白雲さんのランチメニューは定番メニューと日替わりメニューがあるのです。

週ごとにまったく違うメニューが並ぶので通いがいがあります。

白雲の思い出

前述しましたが、白雲に来たのは同僚の島田くんに誘われてのことでした。

はじめて一緒にお店に入った時、島田くんはお店の人から「いらっしゃい」と歓迎され、席に着くと私にこういいました。

「エヌ、俺はな、お昼は白雲みたいに安くてうまい店で飯食って、夜は鳥刺しみたいなんを買って食うとるんよ」

島田くんは関西から鹿児島に来た男でした。私はからあげ定食を頼み、彼はしょうが焼き定食を頼みます。彼は再び言いました。

「おっいいねえ~ここのからあげ、めっちゃ美味いから」と。

いただきます!

島田くん一押しの唐揚げ定食を待ちわびること5分弱、私の前に唐揚げ定食が届きました

ででん!

からあげ定食(500円)

下の写真をご覧ください、めちゃくちゃボリューミーじゃないですか。

さくさくとした衣が美味しいです。当然お味もベリーグッドゥ!です。

唐揚げの数は5つです。

私はご飯を3杯食べました。小鉢に冷ややっこがあるのも嬉しいです。

かつ丼(600円)

ちなみにこちらは別日に食べに行った時に注文したカツどん。一部メニューは600円ですがいずれにせよめっちゃ安いです。

かつ丼なのでおかわりはありませんが、はじめから大盛りに盛られているので十分に満足です。衣にだしが染み込んでいて美味しかったです。

その他にも生姜焼きやハンバーグなどのメニューがあります~

おわりに

さて、島田くんは既に退社してしまっているのでご飯を一緒に食べることもないのですが、風の噂によると彼も楽しくやっているみたいです。

私は現在3社ほど経験しているのですが、これまで一緒に働いてきた人たちは何をしているのだろうとふと気になることがあります。

私を怒鳴り散らしていた上司はまだ誰かを怒鳴り散らしているのだろうか、私をクビにした上司はまだ下手な関数のエクセルシートを作っているのか、新卒唯一の同期は元気にしているか、初の上司は元気にしているか、腰にタトゥーを入れていたあの人はまだタトゥーに色を入れていないのかなどなど

まぁ、もう2度と会うことはないんでしょうけど(笑)

当然、うまの合う人もいればそうでない人もいます。島田くんとは結構仲が良くてよくお酒も飲んでいましたね。というか、彼が辞めてからも何度か飲みに行った気が……

というわけで、今回ご紹介させていただいたのはかつての同僚島田くんに教えてもらった定食屋さん、

味処白雲さんでした!!

それじゃあ、また!

味処白雲

住所:〒890-0065 鹿児島県鹿児島市郡元2丁目12−1 積善社第2ビル

営業時間:ランチタイム(11:00~14:00),ディナー(18:00~23:00 LO.22:20)

定休日:日曜・祝日 ※木曜日はランチのみ

電話番号:099-250-6446

コメント

タイトルとURLをコピーしました