【エッセイ】家飲みの風景ー愛飲家の日常

エッセイ

愛飲家の皆さん、こんにちは。

「お酒大好きです!元気に酔っぱらいます!」と豪語しても笑ってすまされるラインギリギリアウトの26歳男性、エヌです。

……コロナ禍でもあり、気軽に外に行けなくなりましたね。

居酒屋大好き人間としては寂しいところ。しかし! われわれ愛飲家は日々家でも美味しくお酒を飲んでいます、家飲みも楽しい!!

ということで、今回は私が日々どのようにして居酒屋欲を発散しお酒を飲んでいるのかお話します。

(記事のジャンルが分からないのでとりあえずエッセイと銘打っています)

家飲みの風景

白金乃露(焼酎)with 唐揚げ

私はお酒なら何でも飲みますが、一番好きなお酒はなんといっても焼酎。そのまま飲んでも水やお湯、炭酸で割っても美味しいです。

この日のつまみは唐揚げです。お酒には脂っこい料理が合いますね。

お酒の銘柄は白金酒造さんの白金乃露。さっぱりとした味わいが特徴で、焼酎が苦手な方も美味しく飲めるのではないでしょうか。

白金乃露と唐揚げ

鳥の軟骨と当時読んでいた小説

お酒の準備をするまではいいのですが、いざ一口でも飲んでみると「ああ、今日も飲んじまった」「そろそろお酒やめたい」と思ってしまうこともあります。

でも大丈夫! お酒を飲んで後悔しそうな日、それでも飲みたい時は小難しい本を用意しましょう。小難しい本を読むと勉強した気になりますよね。お酒を飲んだ後悔と小難しい本を読んだ充実感とでプラマイゼロ。

お酒を飲んでいる時は楽しいことこの上ないのでむしろプラスと言えるでしょう。

REDウィスキーと鳥の軟骨ーうなぎパイと本

ビール with ジンギスカン in 友人の家

続いて、こちらは友達の家でジンギスカンを食べた時の写真です。

ジンギスカンとおつまみ

家のみと言っても、1人で飲むばかりではありません。時には友人と飲むこともあります。この時は東北から帰ってきた友達と飲んでいました。お土産のジンギスカンを肴に午前2時くらいまで飲んでいたのですが、無事に帰宅することが出来ました。

身体は自宅に帰ることが出来ましたが、会社用PCと財布を道中なくしてしまいました。困ったものです。

それでも、この日は久々に友人とも会えて良い夜でした。

※財布も会社用PCも翌朝無事に保護されました。お巡りさんありがとう。

エビスビールとエヴァンゲリオン

2021年、最も嬉しかったことであり最も悲しかったことはエヴァンゲリオンの新作が発表され、その歴史に幕が下りたことです。これ以上のニュースはきっとないでしょう。

いやあ、悲しい。という訳で、自宅に置いてあるささやかなエヴァグッズと共にエビスをグイッ。

(フィギュアと酒を飲む日が来るとは子供の頃は予想もせず……)

この頃は唐揚げにはまっていたので、つまみは唐揚げを作りました。ミサトさんも脂っこいものをよく食べていたイメージがありますがどうでしょうか。

美味しくいただきました!

おわりに~飲酒はほどほどに

いかがだったでしょうか。

居酒屋に行くことが出来ずともお家で楽しくお酒を飲むことが出来ます。

しかし、飲みすぎは禁物です。家飲みやオンライン飲み会など、自宅で開催する飲み会は、居酒屋よりも低コストで済ませることが出来る為、いつもより多く飲んでしまいがちです。

酒飲みは愚かなので、反省はしても実践は出来ません。同じことを何度も繰り返します。一滴飲んだ朝には友人も恋人もいません。携帯も時計もありません。当然のように財布もありません。時には仕事もありません。

朝起きたら二日酔いで一歩も動けない、仕事にも行けない、せっかくの休日が台無し……そんな目に合うのはこりごりですよね!!

お酒は用量を守って美味しく飲みましょう!

私は守れたことがないんですけどね!!

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました