【グルメ】トラックターミナル食堂で大盛り定食を食べて元気を出そう!

Uncategorized

こんにちは、さうれぽのエヌです。

お腹が減って仕方がない、けれど自分で作るのはめんどくさい……

そんな時に行きたくなるのが、リーズナブルに大盛り定食を食べられるお店です!!

と、いう訳で今日は私のよく行く大盛り食堂、トラックターミナル食堂をご紹介します。

トラックターミナル食堂と仕事

トラックターミナル食堂は谷山ニシムタのすぐ近くの工場地帯にあります。一般の方も利用されますが、主な客層は近くの工場や港で働いている社員・職員の方々です。そもそも、食堂自体が工場の土地の一角にあります。

外観はこんな感じです。

中に入ると、広々とした室内に長机が並べられています。

時間帯にもよりますがピーク時は90席ほどの席がすべて埋まってしまいます。

メニューのひとつに日替わりランチがあるのですが、ピークを過ぎてしまうとなくなってしまうことが多いので、日替わりランチを目当てとしている方は少し早めに行くとよいでしょう。

注文受付がありますので店員さんにメニューを伝えてから精算を終え、番号札を持って席につきます。

メニューはこんな感じです。

「大体どのあたりに座っています」と伝えておけば店員さんが料理を持ってきてくれます。その間は、セルフの水を注いだりテレビ中継を見たりしましょう。

お客さんは男女問わず仕事着の人が多い印象です。かく言う私もスーツ姿でご飯を待ちます。もちろん私服の人もいらっしゃいますが、土地柄仕事のお昼休みに利用される方が多いのかもしれません。

……私がはじめてトラックターミナル食堂を訪れたのは、親しい後輩であるHくんと遊んでいた時のことでした。日曜の夕方、谷山のあたりでご飯を食べようという話になり、「あそこはどうだ」「いいや、ここはどうだ」などと話をしているうちにHくんが言いました。

「あそこ行きましょう、あそこ。ガテン系の人ご用達の店があるんですよ。トラックターミナル食堂っていう、大盛りが有名な」

「おっ、いいね。大盛り食べたい。行こう行こう、Hくんありがとう」

……その日、トラックターミナル食堂は開いていませんでした。

「……なんか、すみません」

「いいよ、いいんだよ。今日は俺の家でしっぽり飲もう」

「はい!」

という訳で、その日はトラックターミナル食堂に入ることはできませんでした。今にして思えば、私服の人間入るべからずということだったのでしょう。(違う)

それからしばらくして、近くで仕事があったこともあり「Hくんも勧めてくれたし行ってみるか」ということで足を運んだのが最初でした。

社員食堂・学生食堂って感じで懐かしい雰囲気のお店だなぁ、と思ったのが最初の印象です。

と、あれこれ考えているうちに料理が来ました。

いただきます

日替わりランチ

どどん!!!

こちらが、日替わりランチになります。もちろん、「日替わりランチ」なのでメニューは日によって変わります。

この日はソースカツ丼とうどんのセットでした。どうです? ボリューミーでしょう。

米にソースカツとキャベツと目玉焼きが乗せられており、そこにソースとマヨネーズがドンとかけられています。

値段は\750-です。腹がはちきれんばかりの量でした。

あとこのおぼん、懐かしくないですか? 私は高校時代の学食を思い浮かべます。このおぼんを持ってよく並びましたよね。「カレー」「丼もの「定食」「麺類」みたいな看板が壁に貼られていて、注文したメニュー応じて並ぶあのシステムです。

男子校だったのですが私の高校の学食には不良が多く、一般学生の私には近づきがたい場所でした。それが今では並び放題待ち放題です。(実際のトラックターミナル食堂では、番号札を持って席に並んでいると配膳の方が料理を持ってきてくださります!)

※日替わり定食はお昼すぎ(13時以降)に行くとほとんど残っていません。人気メニューなのです。その日の日替わり定食を食べたい時は、少し早めに行くようにしましょう!

エヌのおすすめー唐揚げ定食

世界で一番人気の料理がなにかしっていますか、そうです唐揚げです!!!(エヌ調べ)

そんなみんな大好き唐揚げ定食がこちら↓↓↓\750-

ここトラックターミナル食堂では、唐揚げ定食が大人気です!!!(エヌ調べ)

席にはマヨネーズとドレッシングが常備されているので必要な人はもりもりとかけましょう。私は唐揚げはマヨネーズをつけて食べる派です。マヨネーズをもっさりと盛って食べましょう!

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。大好きな後輩、Hくんが教えてくれたトラックターミナル食堂でした。

私はお腹がひじょ~に減った時と仕事に失敗したときはトラックターミナル食堂にいくようにしています。

もちろん、スマホの電源は切って。

ということで、明日はスマホを海にぶん投げてトラックターミナル食堂の唐揚げ定食を食べてきます!

では、また!!!

トラックターミナル食堂

住所:〒891-0122 鹿児島県鹿児島市南栄4丁目11−1

営業日:平日 10:00~18:15 / 土曜 10:00~14:30 / 日曜 店休日

※祝日については店舗までご連絡ください。

電話:099-268-9662

コメント

  1. […] 【グルメ】トラックターミナル食堂で大盛り定食を食べて元気を出そう!こんにちは、さうれぽのエヌです。お腹が減って仕方がない、けれど自分で作るのはめんどくさい……そんな時 […]

タイトルとURLをコピーしました