【ラーメン】かどの家-大好き味噌ラーメン!!!

グルメ

皆さん、こんにちは!
ラーメン大好きマン、エヌです。

将来の夢はラーメンマン、いちばん好きな技はブロッケンマンを死地に追いやったキャメルクラッチです。(youtubeでキャメルクラッチと検索したら想像の10倍の人がキャメルクラッチの動画をアップしていてビックリしました)

……というのはさておき、わたしは昔から父にラーメン屋に連れて行ってもらっていました。いちばん好きだったラーメン屋は残念ながらなくなってしまいましたが、今でもラーメンは大好きです。自分で生麺を買って昆布と煮干ししこしことダシをとるくらいには好きです。

(決まって生臭くなるんですけど、どうしたらいいんですかね?)

という訳で、今回はさうれぽのインタビューで記事の中にも登場したラーメン店『かどの家』さんです。ブックスパーチの店主様に教えていただきました。

興味を持たれた方はぜひ足を運んでみてください。

ラーメン かどの家

さて、『かどの家』さんに到着しました。鹿児島産業支援センターの目の前です。

車で来られる方は近隣のパーキングに停める必要があります。

メニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンの三種類に加えて、それぞれのチャーシュー麺と辛味噌ラーメンの中から選ぶことが出来ます。ちなみに価格はこんな感じです。

醤油ラーメン \650-

塩ラーメン  \650-

味噌ラーメン \700-

他のお店と少し変わっているところは、醤油ラーメンと塩ラーメンはスープを鶏ガラと豚骨を選ぶことが出来るところです。

ちなみに、私がよく頼むのは味噌ラーメンです。

味噌ラーメン

そうこうしているうちにラーメンが届きました。

具材はとてもシンプルです。じゃじゃん!!

もやし、メンマ、チャーシュー、ねぎ、きくらげ。

麺は中太麺でもっちりとした食感ですね。味噌は濃く感じるのですが、決してしつこくなく、さらっとスープを飲むことが出来ます。

塩ラーメン&炒飯

続いてこちらは豚骨ベースの塩ラーメンと炒飯です。

わかめ(?)が入っているのが特徴的ですね。あっさりとしていて食べやすいです。といっても、今回は豚骨ベースだったので一般的な塩ラーメンと比べると、あっさりよりマイルドといった印象。

あと、炒飯がめちゃうまいです。

冷やし中華 期間限定!

『かどの家』さんでは、7月から9月にかけて冷やし中華が提供されます。

皆さん、お店で冷やし中華を食べたことがありますか? わたしははじめての体験でした。

これでもか、というくらい混ぜていただきました。

こちらの冷やし中華、9月までなのでまだの方はぜひ!

かどの家の思い出

『かどの家』さんを最初に訪れたのは少人数の飲み会でした。4人のささやかな飲み会でしたが、私は少し遅れていったのを覚えています。

当時はコロナ禍以前ということもあり、なんの遠慮もなくビールを飲みよく喋っていたのを覚えています。いい一日でした……

コースで注文していたのですが、ポテトや唐揚げなどごく一般的なメニューが並んでいました。そしてラスト、〆のラーメンの到着です! 会費は3,000円程度でしたが、大満足だったのを覚えています。上の段で紹介したラーメンを味噌・塩・醤油の中から選ぶことが出来ました。

飲み会の〆って、ラーメンが食べたくなりますよね?

『かどの家』さんではたらふく飲み食いした後、その場で〆のラーメンをいただくことが出来るのです。

また飲みに行きたい……というか、今からお酒が飲みたい……

おわりに

わたしは美味しいご飯屋さんを探すのが大好きです。

けれどひとりでお店を探して、誰にも語ることなく食の感想をひっそりと飲み込んでしまうのはとってもむなしい。

出来ることならば、誰かに教えてもらったお店に足を運んで「美味しい/ここがちょっとなぁ……」などと感想を語り合っていたい、そんな人間です。

だからこそ、人から教えてもらったお店は尊い。「教えてもらったお店に行きましたよ~」と自然と感想を語ることが出来るからです。という訳で、ブックスパーチさん、美味しいラーメン屋さんをおしえてくださってありがとうございました~

……この記事を読まれた方、おすすめのお店があったら教えてくださいませ。

それでは。

かどの家

かどの家
鹿児島市エリアのラーメン、かどの家のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

場所:鹿児島県鹿児島市泉町5-13 1F

電話:050-5486-9515

営業時間:11:00~15:00,17:00~22:00

定休日:日曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました