【エッセイ】冷凍担々麺を食べよう!

エッセイ

皆さんこんにちは、エヌです。

最近、ちゃんびいと「投稿する記事のハードルを下げても良いんじゃないか」と話をしています。

今回投稿する記事は私なりに「ハードルを下げて書いてみよう」と思って書きました。楽しく読んでもらえたら嬉しいです。

……ところで皆さん、麺類はお好きですか?

私は大好きです。

今回の記事の中では、最近見つけた冷凍食品「担々麺&汁なし担々麺」を紹介していきます。

興味を持った方は是非ともお買い求めください。

冷凍麺との出会い

最近は鹿児島でも担々麺を専門とするお店が増えてきました。「地獄の担々麺」「雷雷辛」「万里」や、鹿児島の老舗『満正苑』など。自分の好みに合わせてその日に食べる担々麺を選ぶことが出来ます。

満正苑 与次郎本店 (騎射場/中華料理)
★★★☆☆3.53 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

もちろん、中華料理屋のメニューとしても人気のある料理です。

自身、中華料理屋さんで担々麺を注文することも多いのですが、どこのお店でも担々麺は他のメニューに比べて割高(基本的に800円以上)です……お金のない時には中々食べに行きづらい。

手軽に美味しく担々麵を食べる方法はないものか。

そんな思いを抱きながらタイヨーの店内を闊歩していたある日、見つけたのが冷凍担々麺です!!

豊かな暮らしに奉仕する タイヨー
株式会社タイヨーは鹿児島の生鮮食品販売企業。良質の商品を最も安い価格でご提供致します。

※タイヨー = 鹿児島でも店舗数の多いスーパーです。

冷凍 日清中華 辣椒担々麺

自炊が好きなこともあり、私は冷凍食品を家で食べることはほとんどありません。

ところがある日、前日の飲み会で相当量のお酒を飲み、二日酔いと共に目覚めてしまいました。

会社にも休みの連絡を入れ、病院で点滴を打った後はしばらく横になろうと布団に入ったのですが……たくさん嘔吐したからか空腹でなかなか眠ることが出来ない。「どうしてなんだろう」と考えながら水を飲んでいると、無性に濃い味の料理を口にしたくなりました。もっと言えば、ラーメンが食べたかった……‼

キッチンに向かい、棚や冷蔵庫を漁れどラーメンは出てこない。即席麺のひとつも置いていない自分をこの日ばかりは呪いました……あるのは水びだしになった玉ねぎと黒くなった人参だけ。

胃の底からせり上がる食欲を抑えることも出来ず、二日酔いの足でふらふらと近所のタイヨーに直行しました。酒飲みの皆さんなら分かってもらえると思いますが、二日酔いの朝は太陽の日差しがきつい。歩くのはもっとしんどい。必死の思いで店内に入りました。店内の冷房もきつい……ああ、吐きたい。

カップ麺のコーナーや、お弁当のコーナーを物色していましたが、どうも「これじゃない感」がある。二日酔いの一発目、パンチの効いた食事を摂りたい。そんな思いで辿り着いたのが冷凍食品のコーナー。「冷凍うどん」は違う…「冷凍パスタ」はもっと違う……「冷凍ラーメン」は惜しいけど、なんだかなぁ、でももうこれにするか……と、その横で「お値引き!」のポップと共にひと際輝いていたのが冷凍担々麺です。

価格は大幅に値引きされていました。税込みで一食230円ほど。

私はすぐさま冷凍麺の袋を手に取り、レジへと急ぎました。

そして購入した商品がこちら日清中華 辣椒担々麺です!!

美味しそうなパッケージ。中には冷凍麺と↓の調味料が入っています。

麺はレンチンする必要があるので7分程度電子レンジの中へ。

その間、お湯を沸かしておきましょう。

麺がチンされ、器に移してからお湯をバシャ―。完成したのがこちら。

写真はあまりいい感じではありませんが、見た目は担々麺そのものであります。

はっきり言って麺の味は一般的なお弁当や冷凍麺と大きく差はないのですが、他の商品と比べてスープがとても美味しい。

200円程度でこの味が食べられるのは非常に有難い。スープはドロッとしていて飲みごたえがあります。担々麺が好きだけど、今月はもう食べに行くお金がない、そんなあなたにおすすめです!

汁なし担々麺

冷凍担々麺にはまった私は「冷凍麺ってどれも美味いんじゃね?」と思い、しばらく経った頃に冷凍の汁なし担々麺を買いました。

通常の担々麺と同様に麺を電子レンジで解凍します。

電子レンジに入れて待つこと7分、出来上がりました!

例によって見栄えの良い写真ではありませんが、味は抜群です。ぐっちゃぐちゃに混ぜて食べましょう。まぜ麺屋の店長さんが「汁なし麺は混ぜれば混ぜるほど美味くなる」と言っていました。

本当でしょうか?

いずれにせよ、大変美味しくいただきました。

辣油を使おう

美味しいとは言っても、一般的な店舗で出される担々麺より辛さは控えめです。

「もっと辛い担々麺を食べたい!」そんなあなたは辣油(ラー油)を使いましょう。

冷凍担々麺の良いところは自宅で作れるところです。自由にトッピングしましょう。

私のおすすめは写真の四川風辣油です。風味も良く、担々麺にはよく合います。

あとは、業務用スーパーで花椒(ホアジャオ)を買ってすり鉢ですり潰してまぶすのも良いでしょう。エヌは花椒を上手くすり潰せないのであまりしません。

家にはたくさんの花椒が余っています。

おわりに

さて皆さん、いかがだったでしょうか。記事のハードルは下がりましたか?

私は少し前までフリーターをしていて、1日18時間働いて2日休む、みたいな毎日を過ごしていました。お金も貰える月と貰えない月があり、少ない時は月に5万程度でした。

そんな時に何を食べていたのかと言うと、タイヨーのキャベツコーナー横に捨てられているキャベツの葉です。キャベツの葉を蒸して、焼いて、ひたすら食べていました。食費ゼロ円です。その当時は今より10kg以上痩せていました。同じような生活をしている人も鹿児島にはたくさんいることでしょう。

たまの贅沢として、私は中華料理屋さんで美味しいご飯を食べたり担々麺をすすったりしていました。当時、この冷凍担々麺の存在を知っていたら、節約しながらもう少し豊かな食生活を送れたのかなと思います。

食べ物に関することでなくとも、知らないだけで損をすることはたくさんあります。さうれぽの記事の中で、私が知る少しでも有意義な情報をご紹介出来たら幸いです。

それでは!

エヌ

コメント

タイトルとURLをコピーしました